【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

お久しぶりです

お久しぶりです。大好きな夏も終わりかけてますが、札幌で楽しく過ごしています。 バイクは免許取れてませんが、サウナには行ってます。ラーメンは食べてませんが、お酒は飲んでます。釣りは行けてませんが自炊はしてます。時事問題やPCスキルは磨けてません…

札幌ウイスキーlog 4、5月分

大人になるために始めた札幌ウイスキーlog 4月はお金の心配もあり、スコッチならジョニーウォーカー、バーボンならアーリータイムスなどベタなハイコスパウイスキーで夜を潰していました。 この辺ならセイコーマートで揃うのが札幌のいいところですね。 5月…

札幌自炊log 4月分 【適当盛り付け画像注意】

週に一品新作を目標に始めた自炊生活 今のところこんな感じです。 盛り付けか行儀悪いです。すみません。 1週目 ジンギスカンレー(ジンギスカンのカレー) 2週目 コープ札幌製のキムチ鍋 写真なし 3週目 ナポリタン 見た目悪いけど成功 4週目 親子丼 写真なし…

札幌ラーメンlog no.4 手稲の自動車教習所のラーメン

免許更新に手稲の自動車教習所に行ってきました。 初回更新のためコミコミで時間に間に合わず、次の回の講習に回され、暇つぶしで食堂で食べたラーメン。 鯛の出汁が効いてて美味しかったです。 ラーメンライスにもできました。 まあ、なかなかでしたが場所…

札幌サウナlog no.5, 6

4/26と5/11にまたたまゆらに行ってきました サウナは極楽湯の方が好みなんですけど、ご飯やお酒やリラックスルームがたまゆらのほうが好みなんですよね。 ハイボールは220円でした。 短い記事になりましたが、最近こんなブログでも見てくれている人が徐々に…

札幌サウナlog no.4

4月21日にまた北のたまゆらにいってきました。 今回は朝活です。 なんと北のたまゆらは7時から営業してるんですね。 なので、7時ジャストに入店して朝風呂を浴びてきました。 お客さんもまばらで、朝帰り組と朝活組が入り混じっていてなかなかカオスな空間で…

札幌ラーメンlog no.3 極楽湯の味噌ラーメン

サウナlogで触れた極楽湯の食堂で味噌ラーメンを食べました。 味も美味しかったですが、お風呂あがりに座敷でのんびりしながら、ビールとラーメンは最高ですね。 他にも有名な幌加内そばも販売してたので、次回訪問の際には是非挑戦したいです。 札幌ラーメ…

札幌サウナlog no.3 極楽湯

4月14日はたまゆらの近くにある極楽湯に行ってきました。 たまゆらよりもこじんまりとした銭湯ですが、人気があるようでたまゆらよりも人は混んでいました。 サウナはなかなか強めで、水風呂も冷ため。 たまゆらよりもサウナだけならこっちの方が好きかなあ…

札幌ラーメンlog No.1

4月6日に札幌ラーメン一軒目、月見軒札幌北口店にお邪魔してきました。 北口から徒歩圏内にあるラーメン屋さんです。 http://www.sapporo-honey-angels.com/tukimiken/ 食べたのはもちろん味噌ラーメン。 3代続くラーメン屋となっていますが、調べたところい…

札幌サウナlog no.1,2 北のたまゆら

3月30日と4月6日の二回、桑園にある北のたまゆらに行ってきました。 料金は安めの440円 お湯はすこし熱め。 サウナは塩サウナとノーマルサウナの二種で、水風呂は一つ。 サウナの熱さは後ろの席に座るとすこし物足りないかなーといった加減。 サウナがかなり…

移住二日目 札幌市民になったよ

しばらく経ってしまいましたが、移住二日目のお話です。 移住二日目の3月31日は朝早く起きて、札幌市民となるために住民票を移しに北区役所に行ってきました。 繁忙期のため日曜日でも開庁しててくれて助かりました。 転入届を提出し、職場に持っていくため…

移住初日まとめ

ついに札幌に移住しました! 12時ごろに新千歳空港に到着しました。 そこから物件の鍵の受け取りに行きました。 その際にセイコーマートによって、札幌名物のガラナを買いました。 鍵の受け取り後は12条駅付近のクラーク亭という洋食屋さんで昼ごはんとサッ…

ドタバタ移住、最初の衣食住まとめ

こんにちは。グレです。 ドタバタ家探しも一応、ただ今物件に申し込みが完了し、ほぼ入居確定状態です。 1週間で確実に準備をして万全の状態で移住することは不可能なので、今日は最低限必要なもの、 具体的には最初の1週間を乗り切り、土日に物資補給という…

移住まであと2週間でゼロから家を探すことになった件

諸事情により4月1日からの移住に向けて本日から家探しをすることになりました(笑) 簡単に言えば、アテにしていた家に住めなくなったということです。 かなり急で焦っています。 今の仕事も続いていて、札幌に内見に行く時間もないので、とりあえず明日片っ…

2019年北海道で楽しみなイベント top5

こんにちは、ぐれです。 本州ではそろそろ桜が話題になる時期ですが、札幌だと花見は4月末からのゴールデンウィークになるようですね。 それが終わると、よさこい祭りに始まり、夏祭りや花火大会、ビアガーデンなどの夏の季節に移っていくという流れでしょう…

《札幌移住者必見》BRUTUS 881「札幌の正解」2018年11月15日号

この4ヶ月間、僕の札幌移住へのワクワクを掻き立ててくれている本を今回は紹介します。 BRUTUS 881 「札幌の正解」 BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/11/01 メディア: 雑誌 この商品…

札幌新生活でしてみたいこと(新生活編)

札幌新生活でしてみたいこと(新生活編) 未完成ですが、とりあえず更新します。 こちらも適宜加筆予定です。 北海道に関係なく、環境が変わった新生活での目標をまとめました。(最終更新3/5) 1、料理できる系男子になる 札幌は物価は安いと言われますが、外食…

札幌新生活でしてみたいこと。(札幌編)

札幌新生活でしてみたいこと。(札幌編) 今回は本州から札幌で新生活を始める当たって、挑戦してみたいことを紹介していきます。 4月の上陸までに適宜更新、修正予定(最終更新3/5) 1、一年で30匹魚を釣る ぼくは一応釣り人です。 滅多に釣れないかわりに、自…

自己紹介

初めまして。 2019年の4月から北海道で生活することになった、ぐれと申します。 学生時代に札幌に住んでいたこともあって、北海道のいいところもわるいところも少しなら知っているつもりではいますが、少し大人になった僕には、北の試される大地はどんな風に…