【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

札幌新生活でしてみたいこと。(札幌編)

札幌新生活でしてみたいこと。(札幌編)

 

今回は本州から札幌で新生活を始める当たって、挑戦してみたいことを紹介していきます。

4月の上陸までに適宜更新、修正予定(最終更新3/5)


1、一年で30匹魚を釣る

ぼくは一応釣り人です。

滅多に釣れないかわりに、自分がルアーに食いついて釣具屋に釣られてしまうそんなへっぽこアングラーです。

意外と知られていないことですが、北海道にはブラックバスがいません。日本最大の文化圏を誇るゲームフィッシュがいないのです。

その代わりに、ヤマメやブラウントラウトなどの美しいトラウトが各地の川や湖に生息し、海ではサクラマスやアメマスなどのトラウトに加え、ヒラメやブリ狙いのショアジギングからソイやアブラコ狙いのロックフィッシングまで非常に贅沢な釣りを楽しむことができる世界の釣り人が憧れる釣り天国となっています。

幻の魚とも言われるイトウも生息し、噂レベルでは札幌市を流れる豊平川にも生息しているとか。

 

僕の2019年度の目標その1

16回釣行

30匹の魚を釣る

 

行ってみたいフィールド

豊平川、琴似発寒川創成川支笏湖洞爺湖、小樽漁港、積丹漁港、島牧サーフ

釣ってみたい魚

ヤマメ、ブラウントラウトニジマス、オショロコマ、イトウ、ヒメマス、サクラマス、アメマス、ソイ、アイナメ、ホッケ、メバル、カレイ、ブリ、ヒラメ、オヒョウ

 

2、バイクの免許を取る

夏の北海道には全国からバイクライダーがツーリングに集まります。ライダー達を格安で受け入れるライダーハウスやキャンプが整備され、間違いなく国内最強のバイク王国となっています。また、広大な土地を公共交通機関で網羅するのは難しく、釣りやキャンプなどのアウトドア活動をするには車かバイクが必須となります。

僕は普通車AT限定、それもMTで入学して断念し、ATに妥協したペーパードライバーですが、2019年中に普通二輪の免許を取得し、近い将来、バイクを買って試される大地を遊び回りたいと思っています。

 

2019年度の目標その2

普通2輪の免許取得

3回の長距離ツーリング(レンタルバイク可)

 


欲しい中型バイク

スズキ Vストローム250、カワサキ ヴェルシス250、ホンダ CBR250、ホンダ PS250、ベスパ GTS150、ベスパGTS250

 


3、キャンプ場やライダーハウスを利用する

大自然が旅人に挑んでくる試される大地、北海道。旅をサポートするキャンプ場やライダーハウス、道の駅などの旅人受入コンテンツが道内各地に点在しています。

バイクや釣りで旅に出る際には、ホテルや旅館に甘えずに、ハードでディープな旅をしたいと考えています。

2019年度の目標その3

宿泊ツーリングor宿泊釣行orキャンプ 12回

 

4、ラーメン通になる

札幌といえば味噌ラーメン、旭川といえば塩ラーメンだそうですね。個人的もラーメンは好きで、学生時代にちょくちょく食べ歩きはしていました。札幌ラーメンはアクセスの悪いところに名店や話題店が多く、学ぶには非常に奥が深いことは重々承知ですが、今回その魔鏡にチャレンジしてみたいと思います。

2019年度の目標その4

ラーメン 25店舗

 

気になるラーメン屋

すみれ、彩味、雨はやさしく、マルハbeyond


5、札幌移住ブログを続ける

一番の目標です。

札幌に少しでも縁や興味がある人たちにこの街の暮らしを発信したいです。

毎週、目標の達成度をウィークリーレポートの形で定期報告出来ればと考えています。


僕は札幌移住という言葉に甘えられるのもせいぜい最初の3年までだと思っています。

それ以上、ダラダラと続けても新鮮味もフロンティア精神もなくなり、タダの道民のお国自慢日記、ヘラヘラした地方都市の現状肯定日記になってしまうかなあ。それを一番恐れています。

寒い街ですが、自分の移民の感覚が冷めない内に見たものや思ったことやったことを片っ端から記事にしていきたいと思っています。


Smapが去り、Tokioも去り、安室奈美恵も去り、嵐まで去ることが決まった平成の終わりに、バブル崩壊の気配を引き連れてオリンピックが近づき、売り手市場で求人も増え若者は自分の人生を世の中のせいには出来なくなりつつあるリアルの中で、この4年間最もリアルな話題をばら撒いたベッキーは幸せを手に入れるという、2020年前年。

スマートフォンの起動が遅くなったり、容量がいっぱいになる前に、ギガ難民になったり、機種変更の時期がきてしまう。そういえば自分って10年前からネットやPCを使いこなすレベル変わってないなとか考えちゃったり。

そんな時代に、一人の若者が北の大地に移住する記録の断片を少しでも多く、長くネットの片隅に残すことができれば、と考えています。

 

2019年度の目標その5

週に3つの記事

年間150記事書く