【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

《札幌移住者必見》BRUTUS 881「札幌の正解」2018年11月15日号

この4ヶ月間、僕の札幌移住へのワクワクを掻き立ててくれている本を今回は紹介します。

 

BRUTUS 881 「札幌の正解」

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月15日号 No.881 [札幌の正解]

 

BRUTUSとは

男のカルチャーやライフスタイル全般を扱う程よい意識高い系おしゃれ雑誌。

特集は、音楽や映画、本などのサブカル系から建築、家具、グルメ、そしてファッションなどのライフスタイル系、旅行やアウトドアなどのレジャー系まで多岐にわたる。

個人的には、それぞれの特集のクオリティの差が面白い。

BRUTUSがコレの特集なんて出来るの?

→大成功

BRUTUSがコレの特集するなんて絶対面白いじゃん

→内容薄っすw

本屋で衝動買いしちゃうと家で熟読するまでハラハラするけど、美容室やカフェなど自分に場違いなオシャレ空間で居心地の悪さを感じてるときに見つけると嬉しくなって絶対に手に取ってしまう、そんな素敵な雑誌がBRUTUS

BRUTUS特集「札幌の正解」

そんな素敵な雑誌が素敵な街を特集したの今回の「札幌の正解」。

まずタイトルがいいですよね。と思っていたら、前に「福岡の正解」を特集しているというあたりがさすがBRUTUS

「聖地、プレシャスホール」「北大ワンダーランド」「札幌美女といくならこんな場所」

表紙の時点で、パンチラインが連発されてますね。よく見るとBRUTUSの文字の上にも小さく「いつもの日常全部がスペシャルな街」なんて書いてあったり。

肝心の中身ですが、ハズレのないお店紹介はいつものBRUTUS。まさに正解の連発。

特に札幌の音好きで知らない人はいない、あのプレシャスホールに取材が入り、札幌のクラブシーンを代表するエレクトロアーティストkuniyuki takahashiが取材に答え、札幌が誇る日本のHIP HOPシーンの重鎮 THA BLUE HERBのILL BOSSTINOが言葉を添えた記事は北海道の音楽ファン必読だと思います。

自分がある程度わかってる音楽やラーメン、アウトドアなどで「正解」を出されるので、自分が今まであまり興味なかったり、かつての自分では手が届かなかったスープカレーや大人のグルメのお店たちもおそらく「正解」なんだろうなと思わされる、そんな良質な特集かなあという印象です。

逆にいえば、この一冊で何か特定の札幌の文化に詳しくなれるわけではありません。

例えば、紹介されている札幌ラーメンのお店はほぼ全てが名店や話題店で行く価値はありますが、そのチョイスはBRUTUS的です。つまり、必須級の名店たちの上位数店舗を網羅的に挙げているわけではありません。紹介されているラーメン店を回っただけでは札幌ラーメンに詳しくなれるわけではなく、またそのルートは初心者のための鉄板ルートでもないのです。

また、今回の特集は長文記事で読者を「あっ」と言わせたり、知っている読者をニヤニヤさせるような情報や語り口が少なく消化不良な感触も残りました。

 

ともかく、札幌での一年目はちょっと小銭と時間があるときに、この「札幌の正解」を眺めて気になってお店に行ってみることが多くなると思います。そこでどんどんハマっていきそうなら、お寿司でもコーヒーでも古着屋でもガーデニングでも自分なりに調べて移住ライフの新たな引き出しに出来たらいいな。

そんな気持ちにさせてくれるBRUTUS「札幌の正解」。札幌移住を考えられている方、札幌移住準備中の方、札幌移住生活が始まった方、既にご存知だった人も多いかもしれませんが、おススメです。

小銭と時間があれば手に取ってみては。