【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

2019年北海道で楽しみなイベント top5

こんにちは、ぐれです。

本州ではそろそろ桜が話題になる時期ですが、札幌だと花見は4月末からのゴールデンウィークになるようですね。

それが終わると、よさこい祭りに始まり、夏祭りや花火大会、ビアガーデンなどの夏の季節に移っていくという流れでしょうか。

 

若者にとって、その街での生活の印象を最も左右すると言っていいのがイベントたち。北海道そして、札幌でも季節によって様々なものが催されます。

2019年に札幌移住する若者として、楽しみにしているイベントを独断と偏見でランキング形式でまとめました。

 

5位 豊平川花火大会

f:id:Sapporoimmigre:20190314220514j:image

UHBと道新が協賛して行われる札幌最大級の花火大会が豊平川花火大会です。

札幌を流れる都市河川豊平川の河川敷にたくさんの人が集まります。

夏や花火が好きな人は必見です。札幌の夏は、最近温暖化だのなんだの言われますが、間違いなく本州ほど暑くないので、快適に花火を楽しむことができます。

また、豊平川の河川敷は普段は人が少なく時間がゆっくり流れている僕の札幌のお気に入りポイントの一つなので、気に入った方は花火大会以外の時にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

参考 2018年は7月28日に開催

 

4位 さっぽろ雪まつり

f:id:Sapporoimmigre:20190314220526j:image

札幌で一番有名なイベントと言っていいでしょう。

開催されると日本中でニュースとなり、世界中から観光客が押し寄せます。

最大の目玉は大雪像でしょう。自衛隊が出動し制作される大雪像は、夜になるとライトアップやプロジェクションマッピングが施され見応え十分です。

雪像だけでなく、観光客をもてなすために北海道中から名産品が集まり、出店が並びます。

会場以外でも、雪まつりシーズンは札幌が一番賑やかで景気のいい時期となるので、そこに住む人にとっても毎日がワクワクする時期にもなります。

駅には観光のポスターが並び、デパートでは北海道の名産品が並び、地下歩行空間のショップではセールが展開され、地上のすすきのでは悪質な客引きが行われる(笑)。

決して、経済的に豊かではなく人口密度が高いとは言えない札幌の街がフル稼働する、毎日がお祭り騒ぎ。それが札幌雪まつりです。

 

さっぽろ雪まつり公式HP:http://www.snowfes.com

 

2020年は2月4日〜2月11日開催予定(大通会場)

会場 大通公園西1丁目〜西12丁目(大通会場)

 

3位 さっぽろ大通ビアガーデン

f:id:Sapporoimmigre:20190314220552j:image

夏になると全国各地でビアガーデンが開催され、仕事終わりのサラリーマンを中心に盛り上がりますが、札幌のビアガーデンはひと味違います。

札幌の中心でありランドマークでもある大通公園がそのままビアガーデンになります。

つまりオフィス街ど真ん中のこれ↓がビアガーデンになります。

f:id:Sapporoimmigre:20190314163837j:image

しかも、昼の12時からやってます。

絶対、その日に思いつきで午後に有給いれたおじさんが一人で気持ちよさそうにお日様の下でビール飲んでたりします。

5丁目から8丁目までのそれぞれのブロックに、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロの4社が隣接して顔を並べる様はある意味で壮観です。

世界のビールやドイツビールコーナーも設けられています。

また、他のホテルやイベント会場でも、もちろんビアガーデンが開催されています。

夏の札幌は長い日照時間と乾いた空気の中で、仕事帰りや学校帰りはもちろん、たまたま道で知り合いと出会ってもとりあえずビアガーデン!と開放的にお酒を楽しめる雰囲気が町中にあふれています。

 

大通ビアガーデン公式HP:http://sapporo-natsu.com/beer-garden/

 

参考 2018年は7月20日〜8月15日に開催

会場 大通公園5丁目〜8丁目、10丁目、11丁目

 

2位 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO

FUJI ROCK FESTIVALROCK IN JAPAN FESTIVALSUMMER SONICに並び国内4大ロックフェスの一つに挙げられるのがRSR。北海道最大の音楽イベントといっても異論はないでしょう。

近年は、僕自身もう若くないこともあり、出演アーティストのラインナップについていくのも難しくなり、わざわざ北海道に足を運ぶこともなかったのですが、なんと今年はNUMBER GIRLが再結成します!

学生時代にナンバガを部屋で聴きながら、一人で首振ったり布団ダイブをやってたアホなロックキッズOBの僕からすれば、この移住の年に運命的な再結成だなあとニヤニヤしてます。

既に北海道出身バンドの怒髪天もラインナップされていますが、他にもthe pillowsthe birthdayなど北海道出身のメンバーを抱えるフェスの定番バンドは多いので、ラインナップに入った際は気合が入ったパフォーマンスに期待です! 

またレインボーシャングリラではここ数年、石野卓球がクラブミュージックのイベントをオーガナイズしており、過去には札幌出身のテクノレジェンド Ken Ishiiが登場したこともあります。今年はどんなDJが登場するのか気になります。

 

RSR公式HP:https://rsr.wess.co.jp/2019/

 

2019年は8月16日、17日の開催

会場 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設会場

 

1位 ミュンヘン・クリスマス市

f:id:Sapporoimmigre:20190314220625j:image

札幌と姉妹都市になるドイツはミュンヘンの雰囲気を引き連れてクリスマス前に大通り公園で開催されるのがミュンヘン市

異国情緒溢れる街が、さらに外国らしくなる。僕が一番好きな札幌がそこにはあります。

ヨーロッパのクリスマスマーケットがそのまま日本に出現したかのような雰囲気で、外国の方が出店の店番をしていたり、フランクフルトを焼いていたりと、眺めているだけでワクワクするイベントです。

ホットワインやコーヒーだけでなく、札幌の他のイベントと同様に美味しいビールもあります。

僕が独断と偏見で選べば、ミュンヘン市は間違いなく札幌最高のイベントです。

 

ミュンヘン市公式HP:https://white-illumination.jp/munich/

 

参考  2018年は11月22日〜12月25日に開催

会場 大通公園2丁目