【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

ドタバタ移住、最初の衣食住まとめ

こんにちは。グレです。

 

ドタバタ家探しも一応、ただ今物件に申し込みが完了し、ほぼ入居確定状態です。

 

1週間で確実に準備をして万全の状態で移住することは不可能なので、今日は最低限必要なもの、

具体的には最初の1週間を乗り切り、土日に物資補給という安定ルートに持ち込むために移住初日の時点で最低限必要な衣食住の物資等についてまとめました。

 

1、衣

仕事用

スーツ(2着)、シャツ5枚、靴下5足、下着5日分、革靴一足、ネクタイ2本。

<解説>

スーツを着る仕事なので、5日分と土日クリーニングで最低限の個数です。余裕を持たせるために各1個ずつ増やしてもいいかな。

<到着日>

これは荷物でトラブルに巻き込まれると仕事に行けなくなるので、当日にスーツケースに入れて持っていくつもりです。

 

部屋着用

ジャージ1組、下着3枚、スウェット1組、靴下3足、スリッパ、寝巻き1組、フリース1着、スキーウェア。

タオル 10枚、バスタオル2枚

<解説>

札幌の4月はまだ寒いと思うので、あったかければなんでもいいです。

ガス電気エラーや家の断熱効果が悪かったなど、最悪の時に備えてスキーウェアを一応部屋着用(笑)として持っていこうと思います。

一応社会人なので、普段着と仕事着で下着や靴下などもはっきり分けておこうと考えてます。

タオルが多めなのは雑巾としての使用も考えているからです。

<到着予定>

初日夜に衣服1として送る予定です。

 

買い物、外食用

チノパン、カットソー、パーカー、スニーカー、アウター、各2個、冬靴一つ。

<解説>

自炊設備が整うまでは、買い物や外食に行く回数も多いと思うので、そのための最低限普段着を持っていきます。冬靴もドクターマーチンの8ホールか登山靴があるので、とりあえずどちらかを春の札幌の雪解け道用として持っていきます。

<到着予定>

初日夜に衣服1として部屋着とともに送る予定です。

 

2、食

炊飯器、ティファール、IHクッキングヒーター、電子レンジ、包丁まな板鍋セット

<解説>

昔一人暮らしの際に使っていたものが残ってるのでそれらを今回も利用します。

ティファールカップラーメン

炊飯器+電子レンジ→レトルトカレー

IHクッキングヒーター→レトルトパスタ+温野菜

と、これらで格安自炊生活は最低限成立するので早めに到着させたいです。

冷蔵庫は購入予定ですが住所が確定していないためまだ買うことができず、最初の土日に納品できれば御の字ぐらいに思っています。

札幌はまだ暑くはないはずなので、最初の一週間は常温保存できる食材たちと外食で乗り切ります。

<到着予定>

電子レンジ 初日夜

IH、鍋セット 二日目

炊飯器、ティファールセット 初日夜orスーツケース持ち込み

 

3、住

布団、カーテン、PC、タブレット等ネット機器

<解説>

布団はニトリ布団があるのでダンボールに詰め直して送ります。

カーテンはアマゾンで買って早めの到着を目指しています。

ネット機器は必須なので携帯して一緒に持ち込みます。

<到着予定>

ニトリ布団は初日夜 ←最優先

カーテンは二日目

ネット機器は 必携

 

ベッドが好きなのでベッドとマットレスは今後買うつもりです。 

また洗濯機も冷蔵庫と同じく初週に手に入れたいです。

テレビと家具はゴールデンウィークまでにある程度集まれば御の字で考えてます。

 

また追記します(笑)