【北海道移住ブログ】北で生きる/Living in North

2019年4月から北海道で暮らすことになったゆとり世代が主に札幌での生活を綴るブログです。、

札幌新生活でしてみたいこと(新生活編)

札幌新生活でしてみたいこと(新生活編)

 

未完成ですが、とりあえず更新します。

こちらも適宜加筆予定です。

北海道に関係なく、環境が変わった新生活での目標をまとめました。(最終更新3/5)


1、料理できる系男子になる

札幌は物価は安いと言われますが、外食費は安くはないと思っています。

ちょっと美味しいものを食べたい時の外食や飲み代は地方都市なので高くはなくコストパフォーマンスは良いと思いますが、生活のためにお店に入ると相応の値段はします。

光都市であり、チェーン店も大規模展開していないため大都市圏のように500円ランチが乱立していることもありません。

札幌の大学に進学するため首都圏から来た学生が「安いのは家賃だけだ」と都会ぶるのはGWあたりの札幌の鉄板です。

食費を浮かせるためにも2019年は自炊を頑張る一年にしたいです。

 


2019年度の目標その6

自炊のレパートリー 50種類

作ってみたい料理

カレー、オムライス、天津飯、炒飯、酢豚、麻婆豆腐、レバニラ、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、みぞれ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、筑前煮、おでん、生姜焼き、ローストビーフ、親子丼、牛丼、ナポリタン、マルゲリータカルボナーラ、ペペロンチーノ、ジンギスカン

 


2、ウイスキーを極める

僕はお酒が大好きです。

北海道でウイスキーといえば余市が有名ですが、ネット社会が発展した今、どこにいても世界中のウイスキーが手に入ります。

また、北海道の冬は寒く雪も降るため娯楽が少なくお酒が数少ない楽しみにもなります。

社会人にもなったので、少しお酒にも凝ってみようと思っています。

2019年度の目標その7

ウイスキー 12種類

気になるウイスキー

余市、山崎、マッカランボウモア、グレンフィデック、オクトモア

 


3、サウナを習慣づける

ある程度の年齢にもなると、運動音痴はコンプレックス以上に日々の生活に支障をきたす死活問題になります。

僕が好きで得意で人よりできる自信のある健康的な習慣の唯一がサウナです。情けない。

自分を追い込み、辛さに耐え、辛さの中に充実感を得て、解放されるととびきり美味しいビールを飲む。ゆとり世代、草食系男子、セカイ系育ちの僕がその快感を味わえるのは銭湯のサウナだけです。本当に情けない。

 


2019年の目標その8

50回の銭湯とサウナ。

気になる銭湯

北のたまゆら桑園、極楽湯、つきさむ温泉、ていね温泉 ほのか、湯処 花ゆづき

 


4、映画と読書、音楽の深みへ

札幌は地方都市であり、一部の著名人を除き文化水準は噂ほど高くない街だと思っています。

具体的には、ライブやクラブイベント、新作映画と映画館の数、それらのファンが集まるバーや居酒屋などの数が札幌は人口の割にあまり多くないのかなと感じています。

しかし、今の時代は田舎に住んでいても、Amazonで好きな作品のメディア商品を買ったり、ツタヤやゲオの宅配サービスでレンタルしたり、HuluやNetflixなどのストリーミングサービスで視聴するなど、大都会と変わらないコンテンツアクセス環境をつくることができます。

2019年は継続してこれらのコンテンツに触れ教養を高める一年にしたいです。

2019年の目標その9

映画、音楽アルバム、本 合計100作品鑑賞する、

気になるサービス

Amazon、ツタヤ ディスカス、ゲオ宅配レンタル、札幌市立図書館、北海道立図書館、国立国会図書館、Hulu、Netflix

 


5、英語力を高める

語学自体は割と得意で、学校で習うような文法や単語は一通り頭には入っています。TOEICも語学力よりも運とテスト対策精度になってしまう点数までかつては取っており、TOEFLやIELTSは試験費用がかなりかかるので、語学スコアをとることはもうしません。

今年は運用力を高める一年にしたいです。

具体的には、日常会話や映画の内容がわかるレベルから、ちょっとレベルの高い資料を読めるようになったり、楽曲の歌詞が初見である程度わかったり、映画のセリフの言葉遣いや役者の演技がわかったりなど、そんな能力を高めていきたいです。

 


2019年度の目標 その10

後日加筆

 


他にも挑戦したい趣味は沢山あります。ベランダ菜園、古代魚飼育、筋トレ、漬物などなど。しかし今の時代、仕事でどれほど忙しくなるのか想像することは難しく、何を食べてシャワーを浴びたかどうか仕事以外のことは覚えていないという状況になることもあり得ます。おそらく一年いれば一度はそうなるでしょう。

そのため、札幌移住一年目の今年はまずは今まで習慣としてやった経験のあることを、環境が変わっても丁寧に習慣づけることを目標にしました。

正直、数値的な目標もかなり甘めに設定してあります。

 


札幌編よりもこちらの新生活編の目標の方が、来年のこの時期に全て達成できていれば移住は成功と言えるかなあと思っています。

まあ、つまり新生活で躓かないか不安です。